人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイアの夜明け 再放送 

ガイアの夜明けの10月12日分の再放送を見ました。ゴミは宝の山という内容。

日本で捨てられた家電の中にはまだまだ使えるものが多いということに着目した会社で、それを引き取り、アフガニスタンに売っているというもの。確かに新しいテレビがほしいからと、前のテレビはまだ使えるのに、買っている人は多いはず。家電リサイクル法で、いくらかとられるんですよね。この前祖父が亡くなり、介護用のベッドとテレビを引き取ってもらったという母の話をきいたばかりだったので、これからそういうすき間産業が増えるだろうねと話していたところでした。

ペットボトルもリサイクル。根来産業という会社が紹介されていましたが、この会社では回収したペットボトルを細かくして繊維にかえ、絨毯をつくるという画期的なシステムをもっています。家具の量販店、「ニトリ」などでもたくさん売っているそうです。ところが、中国も原材料不足で日本からペットボトルを輸入しているため、ペットボトル不足に陥っているそうです。そこで中国にも工場をつくり、これから始まる中国でのペットボトル回収に目をつけ、中国でもカーペットを作るそうです。すごいビジネスになりそうですね。普段何気に飲んでいる2Lペットボトル40本で一枚のカーペットができるそうです。私が住んでいる市ではペットボトルの回収はないのですが、せっせとスーパーに運んでいるのは私のような専業主婦ぐらい?きちんと回収すればいいのになあ。と思ってしまいました!

でもゴミの分別は大変ですね。たまにパパが全然違うものを入れていたりするので、そのつど注意しています。娘も分からないものは、「これは燃えるゴミでいいの?」と聞いてくれます。なるべく包装は断るようにしているのですが、たまる一方です。年末に向けて大掃除でまたいろいろ捨てないといけませんね~。気が重いです・・・。

by arinko-mama | 2004-12-17 11:24 | つれづれ