人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の教材

娘の教材_a0020440_9272178.jpgすのさんのブログ[速聴]からTB。娘が毎月とっているのは、七田式のCD「POPキッズ」です。車で出かけるときに聞いています。内容はジャガジャガくんというキャラクターが今月の言葉や、世界の言葉、偉人の紹介、かけざんの歌、簡単な英会話、イメージトレーニングなどを短時間ずつ次々に紹介していくというものです。その中に速聴も入っていて、大人でも聞き取れないスピードですが、繰り返し聞いているとなんとなく分かってきます。娘はどうなのかよく分からないですけど(笑)。

この前「今月の偉人」というコーナーで、福澤諭吉さんの紹介があったのですが、何かのTVで諭吉さんの写真が出て、「福澤諭吉さんは一万円札の人だよね~」と話したところ、あ、この前、ジャガジャガくんでやってた~!と言っておりました。娘の幼稚園では、俳句を唱えたり、フラッシュカードをやったり、名札の名前はすべて漢字で。など、いろんな試みをしているのですが、そうすると、結構漢字覚えてます。不思議ですね~!とにかく「繰り返し」が大事なのですね~!絵本もそう、テレビのCMもそう(笑)、料理もそう。

話はそれましたが、七田式の宣伝ではありません。娘は他は何にもやってないし、お受験をするわけではないですよ~!!ま、「聞いたことがある!!」が大事なのでしょうね~!

by arinko-mama | 2004-11-18 09:27 | つれづれ