「RURIKO」 林真理子

a0020440_003967.jpg
少し前にTVの対談番組で、美川憲一さんと佐久間良子さんとの対談を収録した後、
これから舞台の準備で忙しいのよ~といった感じで、去っていった浅丘ルリ子さん。
同じ女性として、とても素敵だなぁ~。と思いました。

そういえば、林真理子さんの小説で「RURIKO」という本があったなあ。と
思い出し、読んでみました。
ある程度、当時話題になった事柄をつなぎあわせたんだと思いますが、
昔の映画スターさんの名前がどんどん出てきて、面白かったです。

ルリ子さんが出ている映画をみたことは残念ながらなくて、
石原裕次郎さんや美空ひばりさんも、当時の姿は少ししか記憶にないですが、
今の芸能人と違って、「スター」というオーラが出ていたように思います。
一度の結婚、離婚もしたけれど、それを悔いることなく、今でも恋をしています。
というルリ子さん。出演されている作品をみてみたくなりました。
芸能生活56年。旭日小綬章を受賞されたとのこと。おめでとうございます!
[PR]

by arinko-mama | 2011-06-19 00:16 | 読書