「天頂より少し下って」 川上弘美

a0020440_2238485.jpg
5月に出たばかりの新刊です。
時々、なんだか読みたくなる川上さん。文章がうまいです。

今回は短編集。過去のアンソロジーに収録されているものがいくつか
あるようですが、あまり恋愛小説のアンソロジーとかは最近読まないので、
すべて初読みのものばかりでした。

特に気に入ったのは、「夜のドライブ」。
40歳、独身女性。母と二人の旅行先でドライブに出かける。
その女性の心理描写がとてもうまくて、自然な流れで、
短編なのに、一本の単館上映の映画をみているような・・・

他の恋愛ものは、時々不思議な川上さんワールドになったりして
?と思うものもありましたが、でもなんだか最後まで読んでしまう。
相変わらず、何かを食べているシーンはおいしそうだし。
タイトルのつけ方も装丁も含めて、いいですね~。
[PR]

by arinko-mama | 2011-06-11 22:49 | 読書