「宮崎駿の地平」 野村幸一郎

a0020440_20141262.jpg
宮崎アニメ作品にこめられたメッセージを正確に理解していく本とのこと。
ジブリ作品はいくつかみていますが、一番最初はいったい何がいいたいのかな。
とぽかーんとしながら、映像は素晴らしかった!と思うことが多いです。
そのうち、何度かみるうちに、いろんなメッセージに気がついて、
とてもよくできた作品だなあとか思いはじめて、
いろんな人の分析で、もっともっと深い意味があるのだということを
教えてもらい、そうだったのかあ~。とまたびっくり。

それでも、この本を読んだら、まだまだ私の知らない背景や知識が
アニメの中にたくさんあるようで・・・
すごく、すごく深い内容だったんですね~!びっくりでした。
自然と人間との共生、少女の成長物語、アニミズム・・・
いろんなメッセージがこめられていることが分かりました。
改めてそのメッセージを考えながら、またジブリ作品を見たいと思います。
[PR]

by arinko-mama | 2011-05-05 20:24 | 読書