「脳の王国」 茂木健一郎

a0020440_16521966.jpg
「週刊ポスト」に連載されたエッセイをまとめたもの。
短くまとまっていて、サクサク読めました。
今流行のツイッターを勧めていて、実際、茂木さんも毎日ツイッターを
されています。英語でつぶやくのもいいとか。
今のところ、時間的余裕もなくブログでとどまっていますが、
今回の震災で、ツイッターでの情報交換がすごく速くて素晴らしいなあ。と
思いました。いつかやるときがくるかな。

どんなことに対しても、脳をフル回転させて、全力で取り組むこと。
いろんなことに興味をもつこと。
自分の環境を少しでも変えてみること。
それを小さい頃から地道に続けていらっしゃるのが茂木さんの人生であり、
過去の偉人たちの人生なんだなあ。と思います。
そして、私たち一人一人も小さな一日一日の積み重ねで、
大きな力を発揮できること。そんなことを感じました。

震災によって、日本人がいい意味で一回ショックを受けたことで、
自分の人生を見直し、助け合い、話し合うことをはじめて、
このままいい方向に元気になるといいなあ。と思います。
[PR]

by arinko-mama | 2011-03-27 17:00 | 読書