「今、ここからすべての場所へ」 茂木健一郎

a0020440_16414387.jpg
ちょっとした茂木さんブームです。
彼の書く文章には共感すべきところが多く、その知識の広さと
感受性の豊かさに驚かされています。

「文明の星時間」に共通する体験談や、内容もあり、
繰り返し読むことで、茂木さんの伝えたいメッセージがより深く
理解できたような気がします。

子供の頃の体験。今まで出会った人々と会話したこと、
旅行先など、訪れた場所で感じたこと。
そのすべてが、一人一人を形作り、人生は一度きり。
今を精一杯、前向きに生きること。

今年になって、過去の歴史や偉人伝などを読んでいるのですが、
それも自分の一生を含めて、「人類」という視点でこの世界を
世界の歴史を見ていくことが大事。と思いはじめたから。
もう少し茂木さんの本をいろいろ読んで、自分の知識を深めたい。
そんな風に感じました。
[PR]

by arinko-mama | 2011-02-27 16:48 | 読書