「齋藤孝のイッキに読める!世界の偉人伝」 齋藤孝

a0020440_16225537.jpg
齋藤孝さんシリーズは結構いいですね。
小学生向けにイッキに読める!○年生とかいろいろあります。
登場する偉人は19人。
アインシュタイン、ゴッホ、ガンジー、シュリーマン、モーツァルトなど。
小学校時代は、背表紙に偉人の名前がずらり・・・という棚が
どうにも受け付けないまま、全然読まずに終わってしまいました。

これ、いいですね。一気にいろんな偉人伝が読めちゃう!
今の小学生は恵まれているなあ・・・。
しかも齋藤さんの分かりやすい歴史的背景の説明やコラムがあったり、
語りかけるような文章で読みやすい。
改めて、いろんな偉人伝を読んで、一つ賢くなった気分です。
個人的に、マザー・テレサとゴッホが気になったので、関連した本を
読んでみたいと思っています。

偉人の中に、子供の頃の自分に似た性格の人がいたり、
見習うべきところがたくさんあったり、勉強になりますね。
混沌とした世の中、過去に懸命に生きた人たちの歴史を振り返って、
今、どう生きるかを教えてもらっている気がします。
小学生だけではなく、大人にもオススメの一冊です。
[PR]

by arinko-mama | 2011-02-27 16:32 | 読書