人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「偉人たちの脳 文明の星時間」 茂木健一郎

「偉人たちの脳 文明の星時間」 茂木健一郎_a0020440_11244058.jpg
茂木さんのイメージというと、アハ体験とか、
ウルトラクイズの司会のおじさんとか、脳のことをいろいろ・・・という
ぐらいしかなかったけれど、この本を読むとその知識の広さに驚く。

小さい頃から虫が好きで、いろいろ駆け回っていたことはTVでみたことが
あるけれど、子供の頃からもうすでに先を行っていた感があります。
茂木さんが好きな「赤毛のアン」はアニメどまりで原作を読んでないし。
ということで、茂木さんの著作をもう少し読んでみたくなりました。

偉人たちの歴史や背景を振り返りつつ、今後どうするべきか一つ一つ
考えていく繰り返しですが、最近世界史にも興味がようやく出てきたので、
なんというかタイムリーでした!文章もすごく読みやすい。
偉人伝もなんかあんまり好きではなかったけど
やっぱり少し読んでみようかな~と考えています。
こんなの本当は子供の頃に読まないといけないんですけどね・・・

学習まんがなどをかりてきて読んでるんですけど、いやぁ、すごく詳しくて。
コナンシリーズの「エジプトの謎」なんて素晴らしかったです。
子供たちには難しいかもしれないから、大人がぜひ読むべきだわ!!

by arinko-mama | 2011-02-20 11:34 | 読書