人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプス一万尺

昨日娘のリトミックで、アルプス一万尺を教えてもらいました。
昔やったことがあったけれど忘れてしまっていたし、5歳の娘にはまだ難しいかなと
思っていたのです。
でもあっという間に覚えてしまい、何度も何度もやっているうちに、すごいスピードで
出来るようになりました。娘はすっかりこれのとりこです。

手遊びっていろいろありますね。私がよく家族でやるのは、おせんべやけた、
ずいずいずっころばし、おてらのおしょうさんが・・・、ひげじいさんなど。
幼稚園の先生などはすごくたくさんのレパートリーを知っています。
子供はそういう遊びをしているとき、とっても楽しそうです。

昔教えてもらったいろんな遊び。こんな風に伝えていくということが分かっていれば、
もっとたっくさん覚えて、遊んでおけばよかった。なんて思います。折り紙の折り方、
ハンカチ遊び、あやとり、トランプ・・・。意外と覚えていないものです。雨が続くと、
部屋の中で工夫して遊ぶのが大変です。今度子供の遊びの本を借りてきて、
もう一回思い出してみようかな~。

by arinko-mama | 2004-10-20 20:52 | つれづれ