「小美代姐さん花乱万丈」 群ようこ

a0020440_11225991.jpg
可愛い装丁にひかれて借りてみました。面白かったです!
群さんの三味線のお師匠さんの半生を綴っています。
大正生まれということは、私の祖母ぐらいの方でしょうか。
小さい頃から芸者さんになることを夢見ている大柄だけど、なんだか
かわいらしく賢い女の子。
子供の頃のエピソードがユニークで、笑えます。

その後芸の道へと進み、戦前、戦中、戦後を生き抜いていく
たくましい小美代姐さんに心打たれました。
どんな世の中になっても、人に助けられ、支えられ、懸命に生きること。
元気をもらった気がします。
群さんの軽快でおもしろおかしい表現に笑わされますが、書かれている
人生は山あり谷あり。大変だったと思います。
こんなお師匠さんとめぐり合えたら、人生相談なぞしてもらいたいかも。
[PR]

by arinko-mama | 2011-01-08 11:33 | 読書