「よそ見津々」 柴崎友香

a0020440_11505697.jpg
「ショートカット」という作品を読んだことがあります。
最近の若い子向けかな。と思った記憶がありますが、1973年生まれ。
年齢は私とあまり変わらないという・・・あれ??
セリフが関西弁だったというのもちょっと入り込めなかった理由だった
のですが、関西人ということで、うどんの話や、食パンの4枚切り、5枚切りが
東京には少ないことなど、おもしろい話がいろいろありました。

阪神大震災の朝、大阪に住んでいた柴崎さん。
震災当日のことを書かれている文章が印象に残りました。
あと、地図をみることが好きだったり、世界のいろいろな地域について
TVでみるのが好き。というのも私と共通しているところがあって、
いくつか共感をもてるところがありました。
実際行きたいなあと思っても、柴崎さんはめんどうくさがりの怖がりなので
まだ海外は2ヶ国しかいっていないそうです。作家さんにしては少ないですね。

後半に書評や映画の感想などもあるので、長嶋有さんの本や、
赤毛のアンなど、読んでみようかな~。と思うものがいくつかありました。
人が勧めている本は無条件に読みたくなってしまうので困ります・・・ 
[PR]

by arinko-mama | 2010-11-01 12:30 | 読書