「イギリスの夫婦はなぜ手をつなぐのか」 井形慶子

a0020440_13273352.jpg
そうそう、日本人は結婚したら手をつなぐことが少なくなりますね。
イギリスではお年寄りになっても手をつなぐ夫婦が多いそうです。
観光したことがないので、分からないですけどね。

イギリスでは・・・日本では・・・といいところ悪いところいろいろ挙げていて、
夫婦というより、人間関係の築き方が国によって違うのかな~と思いました。
子供部屋にしたって、大人になってからの一人暮らしや書斎なんかも
一人で閉じこもってしまったら、その家族の様子が全然分からないです
ものね。単身赴任なんかが多いのも日本人の特徴かしら??

どちらにしても日本人は本音をあまり言わずに、波風たてないように
あまり顔に出さないでストレスをためがちなので、なるべくオープンに
思ったことを伝えていかないといけないのかな。と勉強になりました。
最近は育児に積極的にかかわるお父さんが増えてきたり、
結婚してからも仲のいい夫婦もいるので、(かたや離婚率も高いけど)
イギリスのいいところを真似して我が家も家族仲良くありたいものです。
イギリスの映画や小説ってどんなのがあったかな、今度読みたくなりました。
[PR]

by arinko-mama | 2010-09-28 13:36 | 読書