「幕末新選組」 池波正太郎

a0020440_16193410.jpg
ちょっとした歴史ブームの今日この頃・・・
大河ドラマは新撰組、篤姫、龍馬と絶対面白いだろうけれど
みてないし。どうも続きもののドラマは最近むり。

ということで、新撰組の知識も、幕末の知識もなんにもなく・・・
知らないことは知っておかなくちゃ。と読みはじめたところ、
池波さんが歴史の流れやら何やら、私のような初心者にも分かりやすく
全部説明しながら物語をすすめてくれているではないですか・・・
す、すばらしい!!

新撰組の隊士だった永岡新八の生涯を描いた長篇。
腕白小僧から剣術の達人、新撰組での活躍、晩年の生活まで。
歴史小説としても楽しめるけれど、新八という一人の武士の人生として
とても魅力のある話でした。
ほかの新撰組や歴史小説も読みたくなってきました。
もう一回、日本史の勉強をしなおさなくては・・・(笑)
[PR]

by arinko-mama | 2010-09-18 16:27 | 読書