人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「横道世之介」 吉田修一

「横道世之介」 吉田修一_a0020440_22503251.jpg
よしだしゅういちのよこみちよのすけなんて語呂がいい!
ちょっと漫画ちっく。世之介とってもいい人。

毎日新聞で4月から一年間連載されていたとのこと。
スタートが世之介の大学入学式から入るのが、新聞連載にはちょうどいいかも。
いろんな新しいスタートをきっている人がいて・・・
時代設定が80年代の終わりごろの大学生。ということで、ずばり私たち世代。
携帯もネットもなかった時代。
適当に声をかけて知り合った人と友達になって、サークル入って、バイトして。
とっても懐かしくって、懐かしくって・・・描写がすごくうまいし。

周りの人物もキャラがいろいろで、世之介の成長も楽しい。
長崎に帰省するところで、自分が小さい頃行っていた場所に、車でドライブする
シーンがあるのだけれど、そこがとても印象深くて・・・
「悪人」と同じ人が書いたとは思えない。
またこれはこれで好きです。

by arinko-mama | 2010-09-06 22:59 | 読書