日本人はカレーライスがなぜ好きなのか

a0020440_13463811.jpg図書館でタイトルを読んで、「ウム、なぜ好きなんだろうねぇ~」と
うなずいて借りてきてしまいました。カレーとはなにか、日本に
どのように伝わり、そして今までどのように広まっていったか・・・。
カレーのルーツを探るお話です。

カレーはおいしい!だいたいひと月に1回は食べるんじゃないかな~。
学生・OLの頃なんてお昼は食堂だったから、もっと食べていたかも。
最近はカラ~いのも食べられるようになったから、
レトルトでもLEE×○とか食べちゃったりして!

具に何でも入れていいっていうのが、主婦にとっては大変ありがたいです(笑)。
しかも家族全員がおいしく食べてくれるし、次の日もOKだし、おそばやうどんにもあうし。
この本では結局日本人はカレーライスがなぜ好きなのか、明確な答えは出されていない
けれど、そんなところからきているんでしょうね~。

読んでいるうちに、カレーが食べたくなっちゃいました。カレーパン、カレーうどん、
カレーヌードル、カレー南蛮、そして何と言っても母の作ったカレー!
実家に帰りたくなってきました!あ~カレー食べたい!
[PR]

by arinko-mama | 2004-10-04 13:49 | 読書