「虹色ドロップ」 夏石鈴子

a0020440_10242749.jpg
2週間ほど、小田原の実家に帰省していました。
箱根に一泊して大涌谷や箱根園水族館に行ったり・・・
御殿場アウトレット、横浜の高島屋でショッピング、ヒルトンホテル小田原のプール。
庭でアリの自由研究、小田原城内のこども遊園地の汽車、真鶴で磯遊び。
などなど、おいしいものをいっぱい食べさせていただき、夏を満喫してきました。

さて、夏石鈴子さん。夏休みにふさわしい名前ですね。(笑)
「いらっしゃいませ」や「家内安全」がとてもよかったので、エッセイも興味ありです!
プライベートを赤裸々に紹介。ご主人は「人間失格」の監督さんなんですね。
ご主人は不定期な収入状態なので、夏石さんが会社員&作家をして生計をたて、
子供を二人育てながら、スポーツクラブでスイミングまでしているという・・・
睡眠時間を削って執筆活動をされていて、ま~すごい!!

書評もたくさん載っていて、平田俊子さんの「ピアノ・サンド」とか光浦さんと
大久保さんのコンビが書いたエッセイなど読んでいたのをオススメされていた
ので、他に紹介されていたのも読んでみようかしら。

仕事をしながら子育てやご主人とのやりとり、悩みなど、本当に一生懸命な
様子が伝わってきて、とてもよかったです。
あとがきに、その後、パニック障害的な状態になってしまい、思うように外出
できなくなったようなことがかいてあり、残念です。
いろいろがんばりすぎてしまったのかしら。
でも少しお休みしてまたいい作品をかいていただきたいです。
[PR]

by arinko-mama | 2010-08-11 10:23 | 読書