たけしの大英博物館見聞録

a0020440_20334161.jpg季節は秋。なんとなく難しい本や自分の知らない分野の本が
読みたくなって、手にとってみました。イギリスにも大英博物館にも
行ったことがありません。でも普通の美術館ガイドより、
たけしさんがガイドしてくれる本の方が、初心者の私には入りやす
そうだったので・・・。

ギリシャ神殿のような建物の中に、世界の歴史を物語るコレクションが盛りだくさん。とても一日では足りないぐらいの規模とか。特に博物館の顔である古代エジプトの「ロゼッタストーン」、それからミイラの数々はすごい迫力。
いつか実物を見られる日がくるかしら?

それも驚くことに無料!イギリスに行った弟が、芸術鑑賞なども何でも安い料金で見られると言っていましたが、少しくらいお金とってもいいのにね。日本はどこへ行ってもお金、お金で、なんだかさみしくなります・・・。もう少し低料金にすれば、美術館や博物館や映画館にもっと人が集まるのになあ。小さい頃から本物を見せることが大事だと思うのですが・・・。この本をきっかけに、少し興味が広がりました。たけしさん、ありがとう!
[PR]

by arinko-mama | 2004-09-30 20:34 | 読書