「下地先生の教え」 下地敏雄

a0020440_2215342.jpg
からくりTVの家庭訪問のコーナーが大好きで・・・
少し前に書店でみかけて、読みたいなあ。と思っていました。
表紙の微笑んでいる写真がとてもいいです!

家庭訪問のコーナーでは、子供の悩みや、親子の悩みを相談され、
小さな黒板にちょっとした一言を書いて、回答されるのですが、
それがとても的確で、すごくいい話が多くて、いつもじーんときていました。

本も下地先生が語りかけているような内容で、先生らしくとても真面目に、
とても丁寧に優しく、自分の体験を例にあげてお話してくださっていて、
本当にいい先生だなあ。としみじみ思ってしまいました。

もし大きなお金が手に入ったら、自分の思い描く理想の学校をつくって
みたいという下地先生。いずれそんな夢もかなうといいですね。
講演会みたいなものがあったら、ぜひ聞いてみたいなあ~。
[PR]

by arinko-mama | 2010-07-18 22:28 | 読書