「にょにょっ記」 穂村弘

a0020440_2328116.jpg
「にょっ記」の続編とのこと。
今度「にょっ記」も読んでみたい!
少し前、王様のブランチで、穂村さんの実物をみたんですけど、
割と普通の風貌で、でも、言っていることはクスッと笑えるようなおもしろさ。
頭の中はいつも面白いこと考えているんだろうなあ~~。

面白いこと考えていても、それを的確な言葉で、短く記して、しかも
ちょっと笑えたり、共感できたり・・・
こんなことあったら面白いだろうなあ~って飛躍して妄想しちゃうところが
なんだか本当にありそうで。

タクシーに乗って、精算が終わって、「ごちそうさま」と言って降りてしまった
ときの、しまった!という気持ち・・・
娘と一緒に大笑いしてしまいました。
こんな風に短く、笑える日記が実際に手帳なんかにかけたらいいのにな。

薬局に貼られている紙の内容が何度か出てきたけれど、
最近はドラッグストアが多くなって、昔ながらの薬局って少ないですよね。
でもそんなところにも目をむけているところがいいなあ。
[PR]

by arinko-mama | 2010-07-11 23:35 | 読書