「くつろぎの時間 第21集」 文藝春秋企画出版部

a0020440_21494872.jpg
「週刊文春」の連載をまとめたものとのこと。
各界の著名人の方々の「くつろぎ」をテーマにしたリレーコラム。

みなさん私より年上の人が多く、いわゆる「大人」の人のくつろぎ時間の過ごし方。
人それぞれ、趣味や好きなことが決まってきていて、「くつろぎ」の時間は
だいたい同じことをしていたりします。

JT提供なので、煙草にまつわる話がちょこちょこ出ていました。
私は一度も煙草を吸ったことがないし、あの煙のにおいが苦手なのですが、
吸っている人に昔聞いたところ、女の子の「ケーキ」みたいなものとのこと。
今は喫煙することが健康上よくないということで、吸いにくい環境になっているけれど、
歌の歌詞などでも煙草がアクセントになっていたり、映画のワンシーンでも
煙草を吸うシーンがカッコよく出てきたり、子供の目線から見た「大人」は
煙草を吸いながら何かを考えているような後ろ姿だったりしたのに、
そういう文化がなくなってきたなあ。とちょっと思います。

いろんな人のくつろぎを読みながら、自分にとってのくつろぎの時間って
いつなのかな?と考えました。
時々ベランダから外を眺めるのが好きです。
幸い今のベランダからは空や、周りの山や下の道路を歩く学生さんたちや
たくさんの人を乗せたバスなどが見えたりして、結構楽しいのです。
天気がよくても悪くても眺めるのがすき。今日もみんな活動しているなあ。と
思うのがいいのかも・・・夜、星や月を眺めるのも、好きです。
そんな、何も考えずにベランダで外を眺める時間がくつろぎの時間かしら???
[PR]

by arinko-mama | 2010-05-24 22:13 | 読書