「雑談力が上がる話し方」 齋藤孝

a0020440_2234625.jpg
4月になって、幼稚園ママ生活がスタートし、新しい人と会話することが増えました。
毎日バス停でお見送りとお迎えがあるので、同じバス停のママと少しの間
一緒になります。何話そうかな~って意識しているわけではないですけど、
沈黙しているのも気まずくて、ポツポツいろいろ話してます。

この前あった家庭訪問でも、先生と二人になったのが初めてで、
(いつも子供が一緒だった)なんだか困りました。
気がつけば私ばかりしゃべっていたりして、時計を気にする先生に
あ、そろそろなのか・・・と思ったりして・・・難しい。

TVのトーク番組で、何かのテーマについてふられると、すぐに話が
スラスラでてきたり、コメンテーターと呼ばれる人が的確なコメントをしていたり
すると、すごいなあ~と思いますね。他の人が話しているのを聞きながら
次に自分が何を言うのか、もう決めているのかしら???

以前より人見知り度は減って、初めての人とも割と話すことができるようには
なったけれど、その後、家に帰るとどっと疲れている自分がいます(笑)。
でもこの本を読んで、ちょっと雑談力を上げる方法を学んだので
実践してみようかな・・・と思います!
[PR]

by arinko-mama | 2010-05-10 22:20 | 読書