「納豆大全」 町田忍

a0020440_1544169.jpg
タイトルどおり、納豆大全です。納豆のすべて!!
発酵ものが体にいいということは、小泉武夫さんの本が好きで
よく読んでいるので分かっているのだけれど、「納豆」がどのように
して日本に広まり、そしてどんなパッケージがあるのかを教えて
もらったのはこの本がはじめてです。

あとがきによると、納豆の新しいパッケージをみかけると奥さんが
買ってきてくれて、家族のかたも食べてくれたそうです。
その協力体制がなければ、こんなパッケージコレクションはできません!
種類の多さに感動しました。名前もいろいろあるんですね~。

我が家は週に何回か納豆を食べるので、冷蔵庫に常備してあります。
おかめ納豆の「糸の力」を買うことが多いですが、九州の地元の納豆は
うまかたれという甘めのたれが付いていたりしますね~。

過去のパッケージの紹介で、怪物くんやゲゲゲの鬼太郎などの
キャラクター納豆が一時期はやったけれど、定着しなかったことが
かいてあって、おもしろかったです。
ふりかけやカレーはまだまだ続いてますけどね~^^

納豆レシピや納豆の作り方もありましたが、納豆が加熱されたときの
においがあまり好きではないので、やっぱりそのまま食べるのが
一番好きですね~!
納豆ってやっぱり体によさそうなので、たくさん食べようと思います。
[PR]

by arinko-mama | 2010-02-26 16:00 | 読書